• トップページ
  • 月島グルメマップ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

« 有明:青がまぶしいなにげに綺麗なパナソニックセンター東京のイルミネーション | メイン | お台場:クリスマスまじか・・・これはでかいフジTVのツリーイルミネーションもいよいよ本番 »

築地:この塩ラーメンは名品になるか・・・虎杖南店

虎杖南店。ずっと工事中だったお店。
昨日からプレオープンということで、日曜日の昼間にいってきた。
1時半ぐらいだったろうか、わりと空いてる感じでお店に入った。

虎杖は過去に、カレーうどん、海鮮ひつまぶし、海鮮餡かけ丼といろいろ食べてきた。
築地にはかなり小さなお店がいっぱい分散していて、なかなか気に入っている。

ここは、ラーメン店ってことで、結構期待していたのですが、やっとオープン。
今はプレOpenってことで塩ラーメンひとつ。
おろしにんにく入り塩ラーメンをいただきました。

itadori-ramen.jpg

お勧め度:★★★★☆
味:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆

ここの売りは、出汁だろうか。とても繊細な味な気がします。
材料はこだわりのようで、羅臼昆布、桜海老、魚介系のスープ。
ふと麺やや平たい感じかな。結構よくかんで食べれる。食感もいい。

はじめは、スープと麺がいささか絡まない感があったのだけど、
食べてるうちに絶妙な具合に絡んできて、とても美味しい。
(ちなみに僕は魚介系あっさりラーメンが基本的に好きです。)
ニンニクいりなのっで、それほどあっさり感じない。

肉はちじれた肉なのだけど、これがスープとあってまたいい。
玉子もしっかり味がついてて美味しい。
水菜もいい。

itadori-ramen2.jpg

しかし、前に書いたランチの時に餡かけを作ってくれた人が今日もやってた。
黒いコック服で、笑顔が印象的な人でした。
どうも社長さんらしい。他の店の従業員も食べに着たりしていた。
まだプレオープンということで味はまだまだ研究中とのことで、今後もとても楽しみです。

さらに、このスープは米がよく合う。
最期に残ったスープにご飯を入れて茶ずけの様に食べますと、とても美味い!
半ライスを頼むの忘れないように・・・

後述>
先日、ニンニクなしの塩ラーメンをいただいてきました。
味はさっぱり、いい感じの出汁です。ゆずの香りが前回よりちょっと弱かったかな。
個人的にはニンニク入りの方が好みですね。

月島グルメマップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokyowanco.info/nu0325/mt-tb.cgi/52

コメント (2)

おばゆ:

これは本当に美味しそうですね♪

けんけん:

うん、ここのは美味いよ。
社長さんはまだ満足してないようなので、正式Openしたときの味が楽しみです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月17日 20:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「有明:青がまぶしいなにげに綺麗なパナソニックセンター東京のイルミネーション」です。

次の投稿は「お台場:クリスマスまじか・・・これはでかいフジTVのツリーイルミネーションもいよいよ本番」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

お知らせ

 
東京わんこでは、いっしょに東京湾岸地域記事を書いてくれる方を募集しております。 初心者でも使い方を教えますので大丈夫です、 興味のある方は一度下記伝言(チャット)から連絡ください。
↑東京わんこへのお問合せもこちらから。
Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type