• トップページ
  • 月島グルメマップ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

« 築地:つきじ獅子祭 | メイン | 築地:日曜はすいてていいかもねー:虎杖 »

浜離宮:菖蒲は今。アジサイはまだはやいかな!?

浜離宮の菖蒲がいい感じでさいてました。

浜離宮恩賜庭園というのが本当だそうで、汐留などから近い公園。
築地市場と川を挟んで向かい。海の水が入って、池を形成している潮入の池。
四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重が埋め立て作り、その後将軍家の別邸だったそうです。
明治時代は皇室の離宮になり、その後東京都へ移管され現在の公園になったそうです。

庭園は手入れされてきれいです。
菖蒲がさいていいました。
hamarikyu_13.jpg

潮入の池と庭がきれいです。晴れた日は気持ちいい。
hamarikyu_8.jpg

お勧め度:★★★★☆


アジサイはまだまだでした・・・もう少ししたら感じかも
hamarikyu_1.jpg

レインボーブリッジをみれる丘があります。なかなかの景色です。
hamarikyu_2.jpg

海沿いはこんな感じ。
hamarikyu_3.jpg

潮入の池の中に立つ茶屋。
昔のものは震災で老朽化したとか・・・今は建て替えられたものがあり。
500円でお茶とお茶菓子が出るそうです。(和のテイストがいい)
今回は残念ながら混んでたのでお茶はできませんでした・・・
hamarikyu_4.jpg

池はダイナミックですね。また東京にこんなに広い空があることがうれしい。
hamarikyu_5.jpg

しかし、周りは高いビルが見えてきますね
hamarikyu_6.jpg

hamarikyu_7.jpg

hamarikyu_9.jpg

数は少ないですが、菖蒲もきれいでした。
hamarikyu_10.jpg

hamarikyu_11.jpg

hamarikyu_12.jpg

hamarikyu_14.jpg

300年の黒松。6代将軍徳川家宣の植えたものとか・・・歴史を感じます。
hamarikyu_15.jpg


浜離宮の情報は以下を参照ください。
入場料は300円

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline028.html

月島グルメマップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokyowanco.info/nu0325/mt-tb.cgi/283

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月06日 21:48に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「築地:つきじ獅子祭」です。

次の投稿は「築地:日曜はすいてていいかもねー:虎杖」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

お知らせ

 
東京わんこでは、いっしょに東京湾岸地域記事を書いてくれる方を募集しております。 初心者でも使い方を教えますので大丈夫です、 興味のある方は一度下記伝言(チャット)から連絡ください。
↑東京わんこへのお問合せもこちらから。
Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type