• トップページ
  • 月島グルメマップ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

« 季節的にはそろそろ旬から外れます・・・(築地:禄明軒) | メイン | お台場の平日ランチ(ハワイアンレストラン・クラ) »

築地:レトロな民家にうまい鉄板焼き「黒澤」

築地(市場からは遠いですが・・・・)の鉄板焼き「黒澤」。

レトロな民家を改造し、おしゃれな空間をかもし出している鉄板焼き「黒澤」。
Kurosawa特製ハンバーグ 3,360円(1日限定10食)
・特製フォアグラ入りハンバーグ(黒毛和牛100%)
をいただいてきた。

手馴れた手つきで焼く、芸術的に細かい作業しながら仕上がっていくのがまたいい。
出てきたのは、このハンバーグ。
あら引き目の牛肉に中にはフォアグラ、牛肉の塊などが入っている。
フォアグラがとろっととけて少し甘めの味。これが牛肉の脂とは違った味でいい。
これらの食感もいい。

送信者 tokyowanco
ハンバーグ焼くときは、こまめに鉄板の場所を移動させながら、 野菜と肉を丁寧に焼いていきます。 途中から水をいれたり、いろいろな焼き方をしてますね。 変に小手をたたいたりはしませんが、静かに的確に焼き上げていく感じ。

お勧め度:★★★★★
味:★★★★★
雰囲気:★★★★★

サラダがでてきました。
カウンターも広くて落ち着いた感じでいい。

送信者 tokyowanco

店の中はこんな感じで、鉄板を囲んでカウンターになっている。
古い民家に奇麗な内装。

送信者 tokyowanco

鉄板で焼いてる向こうに箱にわ?が見えます。都会の中とは思えない変な空間。
鉄板も奇麗で、手入れが行き届いてます。

送信者 tokyowanco


まずはスープ。(ミネストローネスープ)
自転車でいったんだけど、料理人の人が見ていて、
どこからという話になり、同じ江東区の人とのことでした。

焼き始めた料理人は寡黙に仕事してるんですが、こちらから話しかけると
みなさん、それなりに会話をされますね。

送信者 tokyowanco

華麗な手さばきで焼き上げられたガーリックライス。(今回の料理ではオプションです。)
なんと、醤油を鉄板の上で沸騰させながら、小手でうまくまとめて、
適度な粘度になったところで、小手先に載せ、ガーリックライスにかけます。
すると、じわじわと染み込んで行き、さらに混ぜることでおしゃれに仕上がっていきます。
最後に、少しだけ伸ばしてせんべい上に硬くして、上に載せて青海苔振って完成。

送信者 tokyowanco

食後には、だし汁を入れてもらって、お茶漬け風にさらさらといただきます。
ガーリックの味と醤油のしみたライスにお茶漬けがまたいい味をかもし出します。
鉄板焼きの締めとしてはお勧め。

送信者 tokyowanco

この日はすいてたので、ラウンジへ移動してコーヒー。
コーヒー、紅茶、エスプレッソから選べるとのこと。

送信者 tokyowanco

エスプレッソを選びました。
濃い味が、口の中をすっきりしてくれます。

送信者 tokyowanco

概観は、こんな感じ。築80年、レトロです。
路地の中にあるので気づかないかも。
築地のあたりは、古い建物も多いですね。

送信者 tokyowanco

看板もひっそりと静かに・・・

送信者 tokyowanco


レストラン黒澤グループ
黒毛和牛の鉄板焼き、築地からの魚介類の一般焼きなどが主だそうです。
なお、ハンバーグは予約で売り切れになることおおいとか。食べたい方は予約していくのがいいかと。


月島グルメマップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokyowanco.info/nu0325/mt-tb.cgi/323

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月01日 21:43に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「季節的にはそろそろ旬から外れます・・・(築地:禄明軒)」です。

次の投稿は「お台場の平日ランチ(ハワイアンレストラン・クラ)」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

お知らせ

 
東京わんこでは、いっしょに東京湾岸地域記事を書いてくれる方を募集しております。 初心者でも使い方を教えますので大丈夫です、 興味のある方は一度下記伝言(チャット)から連絡ください。
↑東京わんこへのお問合せもこちらから。
Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type