• トップページ
  • 月島グルメマップ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

« お台場:ラーメン国技館終了かと思いきや・・・続くらしいラーメン国技館最強場所 | メイン | お台場:ビックウッドお台場 »

月島もんじゃ元祖のお店?塩たれもんじゃがうまいね:好美屋

月島駅から通称:もんじゃストリートの西仲通り商店街のおくのほうにある好美屋。
昭和29年からの創業で、月島では一番古いらしい?
お店は、昔ながらの広さ。途中改修したとのことで、清潔感ありながら古い感じがいい。
親父さん、女将さん、若い女性の3人できりもりしてました。

このおやじさんがいい。強面ですが・・・
焼いてもらうと、楽しそうに焼き方を教えてくれる。
途中、しゃべりながらジョークを織り交ぜながら、作っていきます。
NHK朝の連ドラの「瞳」のもんじゃもおやじさんがスタジオ行って焼いてきたとか。
プチ自慢がはいってるが、いかにも下町のおやじって感じでいい。

写真は2枚目の塩ダレもんじゃ1000円。
あじがついてるので、完成時に青海苔かけるだけ。
IMG_0685.jpg

お勧め度:★★★★☆
味:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆

まずは、定番かな・・・明太もちチーズもんじゃ。
大きな容器に入ってきました。

ここのもんじゃの焼き方はキャベツをいためないうちに出汁?を入れる。

椀を水平にしてこぼれないようにして、スプーンを45の角度で持ち上げて野菜を落とす。
その野菜を手早く広げ包みをつくり、中に出汁?を入れる。
ソースをいれ、明太をソースの中でほぐしてひろげておく。
さらに外から野菜を中の池に乗せる感じで混ぜていく。
ここまでほんの数分。
あとは17分だったかな?(ぐつぐつ言ってきたら食べごろだそうです)

そして、2杯目は最近のここの代名詞の塩タレもんじゃをいただく。
さっぱりした味で、口の中の味を変えてくれる。
キャベツがしゃきしゃきしてうまい。

親父さんいわく作り方は
椀を水平にしてこぼれないようにして、スプーンを45の角度で持ち上げて野菜を落とす。
その野菜を手早く広げ包みをつくり、中に出汁?を入れる。
さらに外から野菜を中の池に乗せる感じで混ぜていく。
ここまでほんの数分。
青海苔かけて後は待つだけ。
あとは17分だったかな?(ぐつぐつ言ってきたら食べごろだそうです)

DATA:
好美屋
月島では珍しい塩ダレもんじゃは、またちがった触感。
このお店の初心者の方は作り方はおやじさんに聞きましょう!
営業:17:00-22:00(日曜祝日16:00-)
火曜定休日
(http://www.monja.gr.jp/monja/yoshimi/yoshimi.htm)

月島グルメマップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokyowanco.info/nu0325/mt-tb.cgi/303

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月07日 07:34に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「お台場:ラーメン国技館終了かと思いきや・・・続くらしいラーメン国技館最強場所」です。

次の投稿は「お台場:ビックウッドお台場」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

お知らせ

 
東京わんこでは、いっしょに東京湾岸地域記事を書いてくれる方を募集しております。 初心者でも使い方を教えますので大丈夫です、 興味のある方は一度下記伝言(チャット)から連絡ください。
↑東京わんこへのお問合せもこちらから。
Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type