• トップページ
  • 月島グルメマップ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

« 有明ワンザ:安い?1010居酒屋バージョン!! | メイン | 築地:あたらしい?ひとつで3度美味しい海鮮ひつまぶし。虎杖 »

築地:旬?の芝エビと穴子の天丼が美味い。天ぷら屋の天房

築地場内 てんぷらやの天房へいってきました。
場外にある小さな天ぷら屋ですが、ここは値段も安くていいです。
ここの売りは、穴子天丼1100円かな(多きな穴子が2本入ってる)。
しかし、今日は紙で書いてある芝エビと穴子の天丼を頂きました。
(芝エビの旬は秋とか・・・・今度市場で探してみよう。)

tukiji-20061027-2.jpg

大きな穴子1個と、芝エビがまとめてあがったのが数個。
すごいボリュームでした。女性には少し大目です。

さくっと芝エビ美味い。ちょっと天丼の汁との相性が合わないかも。
天つゆで頂いた方が良かったかな・・・塩かな・・・
穴子は言うことなしです。

お勧め度:★★★★☆
味:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆

雰囲気は市場での条件をつければ満点かもしれません。
近くのすし屋の行列を尻目にここで美味しい天丼を頂けば、
あなたの築地通もアップ。

tukiji-20061027-1.jpg
tukiji-20061027-3.jpg

ちなみに、フジテレビのVシュラン「芸人おススメ 日本一うまい丼決定戦SP」などでも取り上げられてる為か最近混んできました。(このTVの後はあまり様子見に言ってなかったのですが・・・)
本当は教えたくない店なのですが、意味なくなったので、ここで紹介します。
店は特にそういった雰囲気を出してません。いかにも築地の市場の人の店という感じです。
ここが、この店のすばらしいところかな!?

しかし、それにつられてきた方でしょか、店内で食べるよりもしゃべるに夢中になってます。
活きのいい食材を、さくっと揚げた天ぷら。
あったか美味しい内に食べるの礼儀かと思います。
ここの店は狭くて、カウンター5席?とテーブル2席しかありません。
僕はギリギリすんなりはいったのですが、次にきたお客さんは入れないで待ってました。
(ここはいつもすぐ入れるのでよかったのに・・・)
さくっと食べて、場外の喫茶店などへ移動するのもいいかと思います。
(これがスマートです・・・まあ、築地がよい10ヶ月の僕が言うのもなんですが・・)

他の方のブログはここらが参考になりそうですね。
人生の調味料:はみ出しモノの美味さ@築地 天房
日々を重ねてゆこう:VシュランSP9/22(丼決定戦)
楽味新味ブログ:芝エビ穴子天丼

月島グルメマップ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokyowanco.info/nu0325/mt-tb.cgi/24

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月29日 10:32に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「有明ワンザ:安い?1010居酒屋バージョン!!」です。

次の投稿は「築地:あたらしい?ひとつで3度美味しい海鮮ひつまぶし。虎杖」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

お知らせ

 
東京わんこでは、いっしょに東京湾岸地域記事を書いてくれる方を募集しております。 初心者でも使い方を教えますので大丈夫です、 興味のある方は一度下記伝言(チャット)から連絡ください。
↑東京わんこへのお問合せもこちらから。
Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type