• トップページ
  • 月島グルメマップ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

« 築地場外市場:マグロのちょっと変わった部位が食いたければここ・・・マックモア | メイン | 築地場外:この細めんに味が絡むのです・・・若葉 »

築地:マグロの変わった部位を買うなら・・・・まぐろの福田

マグロの変わったとこ食べたいという人にはここの福田さんですかね。
いつもよっては、おじさんがこれは珍しいというのを聞いて値段見て買ってきます。
(ここの店では目標額は1000~2000円。)
今回は尾肉でした。一パック1500円。結構いっぱいあるのでお買い得かも。
とりあえず3食使いましたが、まだ半分ぐらいは残ってます。
こっちは凍らしておく予定です。

どうやって食べるの?と聞くと。
オヤジさんがさしみ、ステーキとか簡単な調理方法は教えてくれます。

おばちゃんが、丁寧に保存方法を教えてくれて、
変えのみずとり用の紙をつけてくれます。

tukiji-maguro1.jpg
まずはお刺身。
いいとこを選んでスライスしてく。
ワサビと醤油でいただきます。
いい感じでしまってて美味い。
ちあいのとことかも有るので、もしかしたらニンニク醤油とかしょうが醤油が合うかも。

tukiji-maguro2.jpg
たたいて、ユッケ風にたべてみた。
筋があるのと、たたくのに時間がかかるのが難点かな。
たたき終わったら、うえに黄身乗せて修了。

玉子の黄身をつぶして食べると、とても濃厚な味になりメチャ美味い!

tukiji-maguro3.jpg
パスタに入れてみました。
ペペロンチーノの作る過程で、ニンニクと鷹のつめの味が出たところで、マグロの尾肉を投入。
半生なうちに、パスタも入れてあえてるうちに、表面が焼ける感じでやってみました。

結構うまいんだけど、マグロへ味が移ってない。はじめに塩でも振っとくべきだったかなと反省。


本当に色々な部位をいろいろ売ってます。
福田水産
◆中落ち
◆ほほ肉(ホッペ)
◆頭(カブト)
◆脳天(頭身)
◆カマ(骨ツキ)
◆カマ身(トロ)
◆目玉
◆腹身(ハラトロ)
◆中トロ
◆赤身
 などらしい・・・いつも変わったのがあってチョコチョコ買ってきては食べている。

月島グルメマップ
←無農薬野菜
実際に試してました・・・体験記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokyowanco.info/nu0325/mt-tb.cgi/78

コメント (2)

佐藤 ちよ:

はじめまして。
築地のことをいろいろ検索してたどり着きました!
先日、わたしもこちらで紹介の福田水産さんでいろんな珍しいマグロを購入。
最高に旨かったです!
親父さんの人柄もいいですね。また買いにいきたくさせます。

築地は楽しいですね。
おいしいものがいっぱいあって大好きです。

またレポお願いします♪

けんけん:

佐藤 ちよさんへ

コメントしていただき、どうもありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

春になると築地に行く機会も増えるので、
記事も増やしていく予定ですので、
また来てくださいね。

また、なにか変ったネタあったら教えてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月04日 10:42に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「築地場外市場:マグロのちょっと変わった部位が食いたければここ・・・マックモア」です。

次の投稿は「築地場外:この細めんに味が絡むのです・・・若葉」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

お知らせ

 
東京わんこでは、いっしょに東京湾岸地域記事を書いてくれる方を募集しております。 初心者でも使い方を教えますので大丈夫です、 興味のある方は一度下記伝言(チャット)から連絡ください。
↑東京わんこへのお問合せもこちらから。
Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type